2016-01-25(Mon)

チャレンジャー①

同人誌を知ってから日頃お世話になっているので、どんなふうに作られているのかな、と素人は興味が尽きません。
自分で作ってみたらわかるのか?、と始めたチャレンジ。
前回はド素人が同人二次漫画に挑戦してみました。→無謀にも初イベント参加 (J庭38)
今回は、ド素人が同人二次創作小説本を作ってみる、に挑戦です┐('~`;)┌
作成は印刷屋さんに頼んで製本してもらうことが目標です。
イベント参加もないので、自分用にお金をかけて作るだけです(;´艸`)ぁぁぁぁ 冊数も少ないのにおバカ!!

以下、その奮闘を残していこうと思います。長いのでご注意ください。

まずは題材を決めます。
ssで小話的なものはいっぱいあってもちゃんと最後までまとまったものはないので、またもや楔です。
前回の漫画の話のさらに前の話。
意味不な下のコマの現在に至るまでの話にしました↓ これにて完結ってことでスッキリしたいvv
blog2015-12-21-2.png 

私のド素人レベルですが、普段はワードも使わなければ本も読まない人です。
しっかり読んだ小説本といえばミラージュと楔。
こんなんで申し訳ない(*_ _)
二次小説レベルは管理人のss見ると一目瞭然ですbb お恥ずかしっヽ(눈‸눈 )ゝ
もちろんですが小説の基本ルールも知りません。
今回、ssといえばひぐれちゃん!にわからないことは教えてもらっています!ひぐれちゃんありがとう!
こんなんでどんな本ができるのか初挑戦です~ヽ(´o`; オイオイ
本人は至って本気です!!

まずは、利用する印刷会社さんの指定の原稿枠ぐみ等々の設定します!
ここでしょっぱなからつまずきます。
初心者なのにどうしても飾りを入れたいのですvv
↓こんな感じ


middle_1447634968.png

タイトルが「The collapsed chain」 「崩れ落ちた鎖」ってことなので、どうしてもどうしても鎖画像を入れたい!
執着愛好きなので、やっぱ鎖┐('~`;)┌
自分印刷だったら適当でもごまかせるんですが、今回は印刷屋さんなので正確さが求められます(多分)。
ヘッダーとフッダーに均一に画像を入れる方法がわからず、二週間以上やってても決着がつかず飽きてそのまま終了。
誤差を印刷屋さんで指摘されそうですが、そこ譲りたくないの(;′゚∀゚`)

そしてやっと本文スタート。
大元はHP用に作った元データがあるのでそれを使って編集していきます。
何も知らないで打ってあるデータなので、野性的ですv
文字は綺麗に横一列、段落はその時の気分で適当に空いてます(;´艸`)ぁぁぁ
まず始めに、文章をセンテンスごと分けること、一文字さげること、段落の基本をを教えてもらいました。
市販の本を見てみると、そうなっててビックリ。見ているようで全然気づいてなかった~( ̄◇ ̄;)

そしてぶち当たる壁。
ところで・・・の数って決まりがあるの?
・・・を使えば使うほど・・・に占領されていき、点だらけでどうしたもんかと思って悩んでいたら、ひぐれちゃんが気付いてくれましたv
いや~毎回適当でした( ̄◇ ̄;) 気分の数だけ点にしてました┐('~`;)┌
そんでもって数を知っても全角打ちでした。そりゃ点だらけになるわな。
三点リーダのやり方、さらに同じように全ダッシュの方法も教えてもらい驚愕ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
ド素人は何も知らないのです。 わからないことがすでにわからない←最低。。
ほんとにめちゃくちゃでした。
ここの私のssも全然直して直してないですがこの場を借りてごめんなさい(*_ _)人

今回目指せ100ページな本を目指しています。→厚い方がいかにもやってますみたいで。初めてだけど( ̄∀ ̄*)イヒッ 
ページは二段組なので、フォントを大き目に設定しています。
フォントサイズを10Ptにするとページ数を超えてしまうのであちこち削っていきます。
短く直しながらセンテンスを分け、・・・とーーを直し、ちょっとまともになったかな?( ̄◇ ̄;)

しかーし、問題は次から次へとやってきます!
話の流れを考えて作ってないので過去と現在が入り乱れていました(;′゚∀゚‘)
時間軸の表記にもルールがあると教えてもらい、時間軸をなるべくまとめるようにしていたのですが・・・。
そこからさらにやっかいな「視点」問題が浮上(;´艸`)ぁぁぁ
視点というものがどういうものかわかってない人が作っているので、お話全体があの人この人その人と、視点が入り乱れていてて手が付けられない状態なのです(;´艸`)ぁぁぁ
よくも知らないけど神視点とかでいいもんだと思ってた~( ̄◇ ̄;)
話の根幹に関わるので、重要だとは思っていても直すのはかなりの苦労デス。。

主人公リキと他のキャラが各所ででてきてそれぞれの思いを書きながら最後までたどり着く・・・という形をとっていたのですが、これを主人公のみの視点となると半分も伝わらない(;´艸`)ぁぁぁ
主要メンバー他3人の視点を削ることはどうしても譲れなかったので視点を移動させる形で残しました。
ホントに難しいっすね。。
二次でもオリジナルでもなんでも小説書く人尊敬します!!
後に語る、思い出す形で入れられればいいんですが、後がない人はどうすれば(;´艸`)ぁぁぁ ←ガイ
原作読み終わったときはガイのこんちきしょ~と思っていたけど、二次をやってみるとガイが不憫に思えるようになって( ̄◇ ̄;)
自分でまとめてみると意外とガイ好きになったかも・・・(;′゚∀゚`) 二次ってミラクル!

そんな感じで無理やり感のある本文を日々まとめています。
小説ってホント難しいですね、もうそれしかでないっっ。いろいろ猛反省。。
ここまでくるのに何度も心が折れました。
本文の推敲が終わらないと総ページ数がでないので、表紙作成にもいけないのでがんばるのみです(;′゚∀゚`)

いつまでに作るという期限がないので、2016年度中に完成を目指してチャレンジしていきます。
1回ぽっきりのチャレンジになると思うので、やるならちょっとでもイイものにしたい~vv
ここまでお付き合いいただきありがとうございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
まだまだチャレンジは続きます!

1月19日 web clap ありがとうございました( ̄∀ ̄*)イヒッ 
1月18日 怒られた。。への拍手ありがとうございます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
1月20日 伊勢内宮 一の鳥居 二の鳥居への拍手ありがとうございます!Thank*´Ο`*you
ミラツア伊勢、途中になってしまっています。ぼちぼち更新ですがいずれ完結していきたいと思います!
また旅にいってみたいなぁ・・・・┐('~`;)┌
web拍手 by FC2
プロフィール

ひぐれ&しぐれ

Author:ひぐれ&しぐれ
腐成人/へちょと暮らす消費豚
好きなCPを好きなだけ(*´∇`*) 
推しジャンル・CPは案内版から

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
呟き
ツイッター
新☆つぶやいちゃう?
 dot_shingeki_revai.gif
web clap
                       
リンク
エオスをお散歩
炎の蜃気楼言霊
炎の蜃気楼
検索フォーム
QRコード
QRコード